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認知と働きかけ

心掛け

「認知してもらえないことには、どんなにいいことをやろうとしても意味がない?」

どう思いますかね。

確かにそうだよなぁとも、意味がないってこともないでしょとも、思います。

 

AIさんにお尋ねしたところ、以下の回答をいただきました。

 

いい問いですね。

結論からいうと、「認知されないと成果にはつながりにくい」けれど、同時に「認知=すべて」ではないと思います。


① 認知がなければ「存在しない」のと同じ

  • どんなに素晴らしい理念・商品・サービスを用意しても、知られていなければ利用も選択もされない。

  • 特にビジネスや社会活動では「知ってもらう」ことが最初の関門。

  • 認知は、入口でありスタート地点。


② 認知があっても「意味」が生まれるとは限らない

  • 認知されても、信頼されなかったり、共感を呼ばなかったりすれば「選ばれない」。

  • 一時的に注目されても、深い価値や継続性がなければ「消費されて終わる」。

  • 「知ってもらう」ことと「理解・共感してもらう」ことは別次元。


③ 認知と価値提供のバランス

  • 認知は 入口、価値提供は 土台

  • 認知されなければ届かず、価値がなければ続かない。

  • だからこそ、「いいことをやる」こと自体が無駄になるわけではなく、発信と価値提供は車の両輪


④ 石材業・供養文化の文脈で言えば…

原産業さんの理念「心の豊かさを高める」や「根を守る仕事」は、知ってもらわなければ社会に広がりません。

でも逆に、認知されてもその理念に中身や実感がなければ、一過性のキャッチコピーで終わってしまいます。

だから:

  • まず「知ってもらう」=存在の可視化(発信・広報)

  • 次に「信じてもらう」=体験や関わりで納得(実行・提供)

この二段階が揃って、初めて「意味がある」ものになると考えられます。


もし「認知」と「実行」のどちらに力を入れるべきか迷っているとしたら、私は 最初の段階では発信の量や工夫(認知) に重きを置きつつ、信頼を得るために実際の行動や価値提供 を同時に積み重ねることをおすすめします。

 

なるほどですねぇ

認知につながる発信と共感につながる価値提供を、バランスよく積み重ねていきたいと思います。