はら旅2024 開催報告
2024.10.15-16
「はら旅2024」と題しまして、栃木県の白井石材さんの工場、芦野石の丁場、白河石の丁場、福島県のフクイシさんの浮金石の丁場、そして福島県猪苗代町の五十嵐石材さんの磐梯石の丁場を見学させていただきました。
白井石材さんの丁場・工場は、4年前にもお邪魔させていただきましたが、芦野石・白河石ともに、採掘している場所が変わっており、工場も使わなくなった設備・新たに導入された設備など変化していることを感じました。
白河石の丁場は、岩壁が苔むしており、秘境のような雰囲気を感じる光景となっております。
また、白井石材さんが運営されている「石の美術館」も見学させていただきました。
こちらは、リニューアル前でまだ何も展示されていないという逆に貴重な状況の中を見させていただきました。
フクイシさんの浮金石の丁場は、昨年の10月にも訪問させていただきましたが、その時と比べると驚くほど岩盤の掘削がなされており、ダイナミックな丁場の動きを感じさせていただきました。
翌日は、猪苗代湖の近くにある五十嵐石材さんを訪問し、地元福島にて数十年前より間知石として使われていた「磐梯石」の丁場を見学させていただきました。
磐梯山の山麓の森の中を車で5kmほど入っていくと、大きな岩石が地中から掘り起こされている光景がありました。
いままで見た丁場の中で、「最も森の中」という印象を感じた場所で、ひっそりと眠る磐梯石。
“福島にこんな石があったとは!”という感動を覚えるような丁場見学となりました。
各地から集まっていただいた多くの方々と見学することができ、とても有意義な時間でありました。
ご案内いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。